医療系セミナー

2009/9/27 「美容鍼灸セミナー in 京都」にて講義・実技講演を行いました。

2009年9月27日、京都市内にて「京都鍼灸セミナー」の講義・実技講演を行いました。

今回のセミナーは札幌同様「美容鍼灸の光(将来性)と闇(落とし穴)」がテーマ。
レディース鍼灸さいとう 名古屋分院で副院長を務める寺島佳奈が講演及び美容鍼灸の実演をさせていただきました。

美容鍼灸の適応となるのは、顔の場合はシワやたるみ、クマやむくみがあります。
また、お腹まわりでは特に産後太りに対して、下半身では特に鍼灸業界初の技術となる太もも周りのセルライト除去の効果が期待できます。




日々疲労やストレスがたまる現代社会において、表面上のその場しのぎではなく、女性本来の美しさを維持するため、全身の状態を把握して体調管理ができ、根本からシワやたるみ・むくみに対応できる効果的な鍼灸治療の紹介をしました。

今回は、特に解剖学的、生理学的な基礎知識と、鍼灸治療の実技を顔に対して集中的に講義、実演しました。



美に対する意識は人それぞれ、人種、性別、年齢、生活環境などが違えば、気になる症状も変わってきます。患者さん一人ひとりに合った治療方法を臨床経験をふまえたうえで、美容鍼灸の講義、実技でご紹介しています。タイトルは同じでも、セミナーを重ねるごとに、少しずつ内容は充実してきています。

セミナーに参加していただいた先生方、鍼灸学校の生徒さんは、100人を超え、それぞれの貴重なご意見をお聞きしました。セミナーで講演させていただいた経験は、これからの臨床の場で生かせるようにしていきたいです。


過去の記事

全て見る