HOME > 一般向け講座 > 2015/5/19 子育て支援センターで親子のツボセミナーをおこないました

一般向け講座

< Prev  |  一覧へ戻る

2015/5/19 子育て支援センターで親子のツボセミナーをおこないました



2015年5月19日
東栄町子育て支援センター 「にこにこ広場」 にて親子で楽しむ子供向け健康ツボセミナーをおこないました。

当日は10組30名の親子が参加。セミナーでは、音緒さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんでも自宅ですぐできる鼻水、鼻づまり、夜泣き、便秘の対処方法のお話をさせていただきました。
参加されたみなさんは、「子供が体調を崩した時、そして崩す前の予防として私でもできることがあれば」と真剣に話を来て下さる方がとても多いように感じました。私たちの知識、技術が少しでも育児の助けになり、子供とのコミュニケーションに役立てればと思っています。

実際には、お母さんに家でやってもらうものなのでツボの場所やスプーンでの刺激方法を覚えてもらいました。
また、顔にあるツボではお母さんがわかりにくいということで子供の顔にシールをのせて写真を撮って保存するという場面もありました。
これからもお母さんのご要望も反映しながら、より安全で健康な対処法をご紹介できればと思います。



< Prev  |  一覧へ戻る

TOP