HOME > 症状別Q&A > 5ページ目

症状別Q&A 5ページ目

抜け毛や薄毛に鍼灸治療は効果がありますか

鍼灸治療は、さまざまな抜け毛や薄毛に効果があります。

洗髪時や乾かす時に抜け毛が増えた
・髪の毛が細くなってきた
・髪が弱り髪型が決まらない
・地肌が見えるようになってきた
・出産後から抜け毛が目立つ
・薬の副作用で毛が抜けてきた
・無理なダイエットで抜け毛が始まった
・EDの副作用が嫌だから薬を使いたくない
・HARGや植毛は高額で手が出せない

以上のようなことに該当する方は薄毛専門の鍼灸治療をおすすめします。

男性型脱毛症(AGA)に鍼灸治療は効きますか

男性に特徴的な薄毛として男性型脱毛症(AGA)があります。
 
AGAの原因は、DHT(ジヒドロテストステロンと呼ばれている悪玉男性モルモンと呼ばれている)が発毛を阻害することにあります。
 
AGAは、初めは軟毛化(太く長い毛が再生せず、細く短い毛に置き換わる)が進み、薄毛になります。そして、軟毛化ではヘアサイクルの成長期が短縮され、毛根が小さくなってしまいます。
 
AGAの症状は、早い人では20歳代前半から始まります。AGAの原因であるDHTは、男性ホルモンの一種である「テストステロン」が体内の還元酵素「5αリダクターゼ(5α還元酵素)」によって変化し生成されますが、これは遺伝的な素質に加え、ストレス、食事、生活習慣などの影響が大きいと考えられます。

AGAにはよくあるパターンとして
ベジータ型、ザビエル型、波平型の3種類があります。
それぞれ鍼灸治療の効果がありますが、あまりにも症状が進行、年数が経過していますと効果が出るのに時間がかかってしまいます。
そのため、早めの鍼灸治療をおすすめします。
 

女性の薄毛(FAGA)にも鍼灸治療は効果がありますか

女性の薄毛は、FAGA(女性男性型脱毛症)と呼ばれています。
女性の場合は頭髪全体が均一に薄くなるのが特徴で、びまん性脱毛症とも呼ばれます。
 
びまん性とは「広範囲に広がっている状態」という意味があり、男性のようにしっかりとハゲるのではなく、全体的に薄くなっていくという状態が多いです。

FAGAには、ルードウィッグ型、クリスマスツリー型、ハミルトン型の3種類があります。
いずれも鍼灸治療の適応症状となります。

コロナ後遺症で抜け毛が酷いです

新型コロナウイスル感染症感染後、またはワクチン接種により脱毛症があらわれる患者さんは少なくありません。これは、細胞分裂が盛んな毛母細胞(毛をつくるもとになる細胞)が影響を受けたからで、このような抜け毛の症状に対して鍼灸治療は有効です。

抗がん剤を使ってから大量に毛が抜けてしまいました

抗癌剤など薬剤の副作用により全身の毛が抜けることはよくあります。

これは、抗がん剤は分裂が活発な細胞に強く影響するからです。そのため、細胞分裂が盛んな毛母細胞(毛をつくるもとになる細胞)は、抗がん剤の影響を受けやすく、毛根がダメージを受けることから脱毛につながるからです。

鍼灸治療の場合、抗がん剤の影響を受けた抜け毛(脱毛)にも対応しています。

出産したら抜毛が酷くなりました

妊娠中から出産後にかけてホルモンバランスが乱れることから分娩後の女性に脱毛が起こることがあります。
 
通常は半年から1年ぐらいで自然に回復しますが、難産であったり、持病をお持ちの場合、育児の負担が多い場合、高齢出産など体力の回復に時間がかかる場合は症状の回復も遅くなり、完治が難しい場合もあります。

こんな時に効果を発揮するのが鍼灸治療です。分娩後脱毛でお悩みの際はお気軽にご相談ください。

円形脱毛症にも鍼灸治療は効果がありますか

円形脱毛症は、昔から10円ハゲと呼ばれている円形状の脱毛です。多発して頭全体の毛が抜けることや、全身の毛が抜ける場合もあります。
ストレスが引き金で自律神経や女性ホルモンのバランスが崩れること、自己免疫疾患によるものと考えられています。

鍼灸治療では、自律神経を整えることでストレスの緩和と同時に自己免疫の正常化をはかり、かつ直接患部の脱毛にもアプローチします。

薄毛や抜け毛になんで鍼灸治療が効くのですか

東洋医学では、髪の毛のことを「血の余り」と呼んでいます。血液に十分な余裕があれば髪の毛まで栄養が行き渡り、髪が健康に育つからです。
 
食事などで取り込んだ栄養は、生命維持の優先度の高い箇所から行き渡ります。そのため髪の毛など命に影響のない場所は、供給される栄養が手薄になります。その結果、髪の毛の抜け毛や薄毛に繋がります。

鍼灸治療では、以上のような東洋医学的視点を考慮し、かつ現代医学的な観点からも一人ひとりに合わせた最適な治療プランをご提供します。

薄毛・抜け毛の鍼灸治療の特徴を教えてください

薄毛・抜毛に対する鍼灸治療の特徴は主に以下の5点となります

・鍼灸治療は根本的な体質改善が可能
・鍼灸治療は発毛スピードを加速化
・鍼灸治療は再生医療
・鍼灸治療は副作用なし
・鍼灸治療は安価で早く効果が出ます

治療費はどのくらいかかりますか

薄毛や抜け毛の治療費は、初回5000円、2回目以降4000円(中野は初回5500円、2回目以降4500円)となります。

薄毛、抜け毛の状態によっては数回治療が必要となりますが、目安は1~2週間に1回の治療となります。

一般的に、薬局やホームセンターで販売している育毛剤は、月1,000~3,000円ですが、薄毛に対して発毛効果はありません。薬局で販売しているミノキシジル配合の育毛剤は月8,000円前後ですが、医療機関での治療と比べると使用量は少なく、患者さん一人ひとりに適切な処置かは判別できません。
 
一方、デュタステリドやミノキシジルの内服薬では月に約16,000円~30,000円を半年から1年継続します。
 
その他、HARGなど頭皮に直接注射で、薬剤や再生医療で使用する幹細胞を注入する方法約15万円ほど。
 
さらに植毛では50万円~80万円、中には300万円かかることもあります。

<<前のページへ12345678910

TOP