HOME > 症状別Q&A > 6ページ目

症状別Q&A 6ページ目

鍼灸院にはどんな時に行くものですか?

何か体の不調を感じた時、まずは病院に行かれる方がほとんどだと思います。
そして検査で異常がなかったり、湿布や痛み止めの薬で効果を感じなかった時に初めて鍼灸治療を試してみようという選択肢が出ると思います。
 
鍼灸院に行く方がいい時は痛み、こり、しびれ、不調(例えばめまい、耳鳴り、冷え性、食欲不振、便秘、不眠、生理痛)などがある時です。
その中でも寝違いやギックリ腰、頭痛などは鍼灸治療を早期で始めた方が回復が早い場合が多いため鍼灸院を第一選択に入れることをお勧めします。

ただし、当院でも治療に入る前に問診や検査をして、身体がどんな状態であるかを診断させていただき、症状によっては病院をすすめる場合もあります。
また、潰瘍性大腸炎や不妊治療、突発性難聴、逆子などで薬をもらったり検査をしたりしているといったものは鍼灸治療と病院を併用している方も多く、問題もありません。

鍼灸治療はどんな症状に効きますか?

鍼灸は「痛み・こり・しびれ・自律神経の乱れ」の治療を得意としています。
代表的なものが肩こり・腰痛です。
慢性的なこりや寝違え、ギックリ腰などの急な痛みにも有効ですが
頭痛や手足のしびれ、抜け毛にも効果があります。

また当院は
・難聴、めまい、顔面神経麻痺などの耳鼻科疾患
・過敏性腸症候群、潰瘍性大腸炎、機能性ディスペプシアなどの消化器疾患
・不妊症、逆子、生理痛などの婦人科疾患
・不眠、動悸、起立性調節障害などの自律神経疾患
・夜泣き、夜尿症などの小児疾患
などの専門外来があり、多くの患者さんを治療しています。

赤ちゃんでも鍼灸治療できますか?

治療に年齢の制限はありません。
だいたい、生後1ヶ月検診を受けてから治療を始めるという場合が多いです。

小さな子どもを治療に連れてくるのは「泣いてしまうかも」とか「うるさくしちゃうから…」と気にされる親御さんもいるかもしれませんが、子どもが泣いてしまうのも成長のひとつです。当院では開院当初から小さな子どもたちへの治療をしているので、安心してお越しください。それでも気になるという親御さんは、電話もしくはLINEでご相談ください。

妊娠中でも鍼灸治療はできますか?

治療できます。
つわりや逆子、陣痛促進など様々な症状に治療をおこなっております。
また、切迫流産等の予防に鍼灸治療は効果的なので、妊娠中は積極的に安産目的の鍼灸治療をおすすめします。

入院中でも鍼灸治療はできますか?

治療することはできますが、入院している病院に施設内での鍼灸治療の許可を取るか、当院までご来院いただく必要があります。

鍼灸治療をするとどれくらいで治りますか?

症状や原因にもよりますが寝違えやぎっくり腰などの急な症状でしたら2~3回の治療で回復してくることが多く、中には1回の治療でよくなる場合もあります。
 
日々の積み重なった疲れや痛みをすぐに取りきることは難しく、良くなったと実感していただくには週に1~2回の治療を5~6回ほど続ける必要があります。
なぜなら一度良くなっても同じ生活環境が続くことで症状を繰り返してしまうことが多く
継続して治療することが大切なのです。

調子が良くなったら治療したらダメなの?

鍼灸院で治療を受ける第一の目的は症状を治すことですよね。
初めて治療を受けたときに気になっていた症状が今ないのなら治ったと解釈してもいいと思います。

しかし、なかには腰部脊柱管狭窄症のような骨の変形が原因で症状があらわれている場合、症状は楽になっても骨の変形は鍼灸治療では治すことはできません。このような場合、症状が完全になくなることはなく、上手く付き合っていかなければいけないものもあります。

症状がなくなったと感じた時点で治療を終わらせるのも一つですが、再発を防ぐための治療も大切だと考えています。
当院では「笑顔あふれる快適な暮らしを応援したい」をモットーに安全、安心な治療を追求しているため、今ある症状を改善できるよう努めています。

紹介状をもらわないと鍼灸治療を受けられませんか?

紹介状がなくても鍼灸治療はできます。
当院来院時には、問診や検査等で診断し治療プランをご説明してから治療をおこないます。

鍼灸院で健康保険は使えますか?

鍼灸の保険は病院の保険と違い、鍼灸院に置いてある鍼灸専用の同意書(診断書)に医師の同意をいただく必要があります。細かな注意点もあるので保険を使いたい方はご相談ください。

鍼灸院に行きたいけど、病院の許可は必要でしょうか?

医師の許可は必要ありません。
はり師、きゅう師は国家資格を保有しています。
はり師きゅう師は医師法(17条)に対する特別措置があるため医師の許可がなく施術ができます。

<<前のページへ12345678910

TOP